aymomonの日常

食・美容・本・映画・・・日々のことをつらつらと

自分の身体を大切にすること★

 

ぎっくり腰!!

やってしまいました。

まさか自分がぎっくり腰になるなんて

思ってもみなくて。

 

ぎっくり腰って

「ぐきっ!!」

となるものだとずっと思ってたけど

そんな瞬間は全くなくて

朝、腰に違和感あったからストレッチしたら

そこからもう痛すぎて動けず・・・

人間ってどうにも立てない時があるんやと

初めて体験しました。

 

会社に連絡して今日はお休みをいただき、

家で安静にしていることに。

 

数日間安静にしていれば

症状は改善するようですが、

ひとまず近所の整骨院に連絡をし、

何とか立てたのでゆっくりゆっくり

歩いていきました。

(タクシー使ってもよかったんですが、

乗り降りのことを考えると億劫で結局歩き)

 

整骨院では痛みがマシになった!

とはならなかったですが

骨盤ベルトを購入し、

痛みをやわらげる対策がとれたので

よかったです。

明日もお世話になるので、

またヨチヨチと歩きながら

行ってきます( ;∀;)

 

腰が痛いだけで生活がすっごい不便!

トイレに行きたくても

なかなかたどり着けない、

横になるにも「いだだだだだ!」

って言いながらやっと横になって、

痛みをこらえながらマシな体勢を探す、

顔を洗ったりするにも

腰をかばいながら変な体勢になって

さらに変なところに力が入る。

 

腰だけじゃなくて、

指一本、腕、足、骨、臓器…

身体の全てのパーツが

自分の身体を支えてくれてるんやなと

今回の経験を通じて実感しました。

普段何気なくできていたことが

できなくなるって辛い。

五体不満足であることは、本当に幸せなこと。

 

自分の身体を大切にしましょう。

身体のメンテナンスをしっかりしていこう。

食事、運動、睡眠を基本に、

自分の身体とも向き合うこと。

 

 

f:id:aymomon:20200521231331j:plain




昨日の夕食。

最近はご飯に発芽玄米を加えてます。

発芽玄米には、食物繊維やビタミンE、

ミネラルがたっぷり♪

ブログに載せるには、もっと見せ方

考えないとな。

身体にいい!って思いながら食べると

身体も喜ぶ気がします。

 

早く腰を治して、

たのしく料理して

おいしくご飯食べて、

運動ができる日がきますように。

 

Smile★