aymomonの日常

食・美容・本・映画・・・日々のことをつらつらと

最近の読書本

 

こんばんわ。

いつも間にか春が過ぎて

昼間も汗ばむくらいの暑さに

なってきましたね。

紫外線対策、熱中症対策、コロナ対策、

しっかりと心がけたいです。

 

突然ですが、私は読書が好きです。

ただ、1週間に数冊読む、とかではないので

気が向いたら読む程度なのですが、

読書はその本の世界に入り込めるし、

想像力を高められる気がします。

それに最近は、新しい知識を得られる

という点も好きな理由になりました。

本屋さんに行くとついついいろんな本を

眺めてしまって、足が疲れて帰る、

ということもたまにあります。(笑)

 

そんなにたくさんの本を読んできたわけでは

ないのですが、最近好きなのが

松浦弥太郎さんの本です。

とてもやさしい口調で、生きていくのに

とても大切なことを教えてくださいます。

自粛期間中に一気読みしたのが

こちらの本

 

『人生を豊かにしてくれる

「お金」と「仕事」の育て方』

 

なかなかお金って貯まらなくて、

いつの間にかお財布からお金がなくなってて

(盗られたわけじゃない、自分が使っただけ)

このままじゃいかん!と思った時に

ちょうどこの本を読みました。

 

お金はもちろん、何かあった時のためにと

貯金をしておくのはいいことですが、

貯めるだけではお金の価値はあがらない。

使うことでお金の価値はあがる。

何にお金を使うか、何のためにお金を使うか、

それはさまざまで全て自分次第です。

 

この本を読んで、

物に投資をするだけではなくて

”自分に投資をする”こともいいことだという

内容がすごく印象に残っています。

物として残るものだけではなく、

未来の自分のためにお金を使う。

ちょっといいご飯を食べにいく、とか

本物の美術品を観に行く、とか

そういう体験をして、お金がかかるものは

一体何が違うのかを肌で感じる。

そこで感じたことが未来の自分に

良い影響を与えてくれる。

そんな風に思うと、

ふらっと服屋さんに寄っても

なんだかすぐには買えないし、

そのお金で自分の身になることを

体験しにいったほうがいい、という

考えに切り替わっていく気がします。

もちろん、その服が自分にとって

プラスになるものだと判断できたら

迷いなく買います!

そんな風に、

これからの自分自身のお金の使い方を

変えていこうと思いました。

 

まだまだたくさんの「お金」に関すること

そして「お金」だけではなくて

「仕事」に関することも書かれています。

 

すごくわかりやすく、知識のない私でも

すっと入ってくる内容です。

もう一回じっくりと読もうと思っています♪

松浦弥太郎さんの本は他にも何冊か

読んでいてどれも大好きなので

またぼちぼちとこちらでご紹介していきます。

興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。

 

本を読んだ感想を書くって、

なんだかいいですね。

結構本は読んだら自分の中で消化して

終わりって感じだったので

こうやって文章にすると面白いです。

昔は読書感想文いやや~なんて言ってましたけど(笑)

 

それでは、明日も良い一日に

なりますように。

 

 

Smile★