aymomonの日常

食・美容・本・映画・・・日々のことをつらつらと

ふるさと納税おいしい返礼品

 

こんばんは。

しばらく更新ができませんでした。

 

緊急事態宣言が解除され、私のぎっくり腰も改善し、

普段通りに近い形で会社に出勤し始めています。

仕事が終わって家に帰ってからの時間は

あっという間に過ぎてしまいますね。

もっと有効に時間を使って、

余裕のある生活をしたいものです。

 

 

突然ですが、私はふるさと納税を初めて3年が経ちます。

友人がふるさと納税をしていることを知り、

興味を持ったのでやり始めました。

返礼品として申し込むのはたいてい食べ物なのですが、

2日程前に、高知県いの町からふるさと納税の返礼品

マンゴーが届きました♪♪

昨年のふるさと納税の返礼品なのですが、

おいしい季節にきちんと届けてくださいます。

自分で買ったこともないマンゴー、なんて贅沢な!!

 

f:id:aymomon:20200531221822j:plain

 

届いたころにはやわらかく熟れていて、

丁度食べごろだったので早速半分いただきました。

とっても甘くてジューシーで食べる手が止まらなくて

あっという間に半分食べてしまいました。

贅沢な時間だった・・・

毎日半分ずつ食べ進めています♪

生産者さんの顔写真も添えられていて

安心していただくことができました。

 

 

 

 

ふるさと納税をしている方ってどれくらいいるんだろう。

私の周りにはあまりいないので、

20人に1人もいないくらいなのかな?

 

ふるさと納税をするにはアプリがとても便利です。

というよりアプリでのやり方しか知らないのですが。

私は

ふるさとチョイス

というアプリを使っています。

 

自分の年収などの情報を入力するだけで、

寄付する金額の目安を出してくれます。

あとは欲しい返礼品を選んでその地域に寄付をする!

選ぶ基準はきっと人それぞれだと思います。

自分の地元への寄付を目的に返礼品を選んだり、

ほしい返礼品がある地域に寄付をしたり。

私は先ほども言ったように食べたいものを

基準に選んでいます。

 

 

寄付する先が決まれば、その寄付金を

どのような目的に使ってほしいか、などを

寄付先の地域に伝えることができます。

 

 

あとは返礼品が届くのを待つだけ。

寄付した金額から2000円を差し引いた金額については

所得税の還付、住民税の控除が受けられるので

実質2000円で返礼品をいただくことが

できるという仕組みになっています。

税金控除を受けるには、確定申告が必要なので

これだけは忘れないようにしないといけません。

確定申告もそんなに複雑ではなかったので、

とんちんかんな私でも簡単にすることができました。

提出はかなりギリギリになって焦りましたが。(笑)

 

 

今年も4回目のふるさと納税しようと思っています!

何にしようかな~。やっぱりおいしい食べ物にひかれます。

寄付をした地域に旅行をしてみるなんてことも

新しい発見があっていいかもしれませんね。

 

それでは、明日から1週間がんばりましょう!

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

Smile★